書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:辰巳ヨシヒロ ( 1 ) タグの人気記事
2011年 06月 11日
劇画漂流 【印象度:90】
まんだらけのカタログ季刊誌に1995年から2006年まで連載され、
2008年に上下二巻で単行本化された作品。

これまた、読み始めたら止まらず一気に読んでしまいました。


著者の10才から25才までの漫画・劇画人生の奮闘を記した自叙伝であり、
それがそのまま劇画の誕生・発展史にもなっているのですが、
それだけにとどまらず、
1945年終戦から1960年安保闘争までの昭和の激動の時代のうねりのさまが、
これに連動して見事に表現されています。


戦後の貧しい時期にあっても、
というか、だからこそ、庶民が身の丈にあった娯楽を求め、
その需要に応えるように、
クリエーターがそこらへんからボコボコと出てくる、
そういった土壌がこの国にはあるということに、
思わず、何か胸が熱くなってしまいました。


主人公のキャラは、著者自身の投影ということもあり、あまり濃くないのですが、
主人公の親父、次兄の桜井昌一、さいとうたかを、出版社経営社の山田兄弟などは、
なかなかキャラが立っていて魅力的です。

桜井昌一は、水木しげる作品に登場する「メガネをかけた出っ歯のサラリーマン」
のモデルとのことです。言われてみればその通りです。

さいとうたかをは、これまでまったく興味がなかったのですが、
本作品内で、なかなか、いいキャラを演じていたので、
まあ、機会があったら作品を読んでみてもいいかもと思いました。


劇画漂流 上巻
劇画漂流 下巻
by camuson | 2011-06-11 22:14 | 漫画 | Trackback | Comments(0)