書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:長谷部誠 ( 1 ) タグの人気記事
2011年 09月 06日
心を整える。 【印象度:80】
2011年発行の長谷部誠氏の著作です。

サッカー日本代表の「ベーハセ」または「長谷川」
と言えばわかる人も多いかと思います。

それはそうと、
amazonで前に購入したことを忘れてダブって購入してしまうのは、
事故として割り切るとしても、
1つの梱包に同じ本が2冊入っていたときにはさすがに結構へこみますね。

仕方ないので、ふさわしい人に謹呈することも考えていますが、
私は別にベーハセ信者とかじゃないんで、
そのへんはご承知いただければと思います。

それはさておき、
読むに値する本に仕上がっていて驚きました。
無論、プロのエディターなり、ライターなりが、
形を整えているのだとは思いますが、
逆に、その手の文章は気持ち悪くて読めたものでないものが
ほとんどだったりします。
この本に限れば、長谷部誠のパーソナリティなりキャラクターなりが、
嫌みなく、自然に滲み出ていて、非常にバランス良くまとまっています。

ザックJAPANの内側を垣間見ることができるのも、
代表ファンとしてはうれしいところですね。

タイトルの「心を整える」と言う表現がとてもいいです。
今まであまり使われてこなかったのが不思議なくらい、
しっくりとくるものです。

モチベーションをコントロールするためには、
いたずらに気持ちを昂ぶらせるのではなく、
静かに心を整える。
二十代半ばで、この境地に達し、
ひとり温泉を楽しむまでに至るとは、
誠にすばらしいことですね。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
by camuson | 2011-09-06 21:45 | 書籍 | Trackback | Comments(0)