書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:魯迅 ( 1 ) タグの人気記事
2013年 07月 20日
阿Q正伝 【印象度:45】
1921年の中国の小説。青空文庫版を電子書籍で読みました。

タイトルから大作をイメージしていましたが、
推定40ページ程度と意外に短い作品です。

魯迅は国語の読解問題なんかによく出てくるイメージがありましたが、
今回、本作を読んでみた限り、記憶に残っているところは一切なく、
読解問題になるような、論理立てた構成もなければ、
わかりやすい感情表現もないことから、
「故郷」とか他の作品だったのでしょうね。

さて、CHINAの辛亥革命期。
阿Qという名(仮名)の
場当たり的な日雇い仕事で暮らしを立てる男を主人公に立て、
歴史的、政治的背景には一切触れずに、
社会最下層に波及する革命の余波を描いています。

寓話的であり、訓戒を導くことは可能と思いますが、
エンターテインメントとして面白みに欠けすぎですね。

無能、無教養、IQゼロにもかかわらず愛嬌ゼロの人物を主人公にしたことは
希少価値があると思いますが。


阿Q正伝
by camuson | 2013-07-20 08:59 | 書籍 | Trackback | Comments(0)