書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:Nico Nico Artists ( 1 ) タグの人気記事
2010年 04月 11日
ランティスの缶詰 【印象度:70】
当ブログを改めて眺めてみると、音楽カテゴリーの感想文が
ほとんどないことに気づきました。
充実していきたい気持ちはやまやまなのですが、
振り返ると最近はVOCALOID系を中心に聞いていて、
商業ベースの音源を聴く機会がめっきり減りました。

最も最近(頭痛が痛い的表現ですが)に購入した音楽CDは、
amazonの購入履歴で調べたところ、
ちょうど2年前に購入した、この「ランティスの缶詰」でした。
この2年間に映像系作品はBlu-Ray Disc50枚以上購入しているのに対して
音楽CDは1枚だけ。
巷でCDが売れないと言われていますが、確かに買っていませんね。

前置きが長くなりました。
「ランティスの缶詰」は、ニコニコ動画の企画もので、
株式会社ランティスが著作権を保有する楽曲を、
ニコニコ動画の歌い手を集めて収録したもので、
「組曲ニコニコ動画」の便乗企画「ランティス組曲」と同時期に収録されました。

私的には「ランティス組曲」が期待ほどではなかったので、
代わりにこちらを買ったように記憶しております。

これまで、No.9とNo.11が気に入っていたので、この2曲を集中的に聴いてました。
9「慟哭ノ雨」は、のど飴の喉の強さというか、声の素性の良さを感じさせる力強い曲。
11「INSANITY」は、雌豚とJの掛け合いで大人の雰囲気を感じさせる艶のある曲。

記事を書く機会に、久々に通しで聴いてみたのですが、
前述2曲以外もなかなか聴きごたえがあります。
「ランティスの缶詰」では、歌い手の持ち味を引き出すために、
全体的に叙情的な選曲になっていて、
結果的に、前述の2曲を含めて、全11曲中6曲が
恋愛アドベンチャーor恋愛シミュレーションゲーム、
いわゆるエロゲからの選曲となっています。

つい先日、有志による「スタチャ組曲」もリリースされましたし、
長い目で見ると、やって良かった企画ですね。

ランティスの缶詰 by Nico Nico Artists
by camuson | 2010-04-11 23:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)