書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2010年 06月 04日
ブラックホーク・ダウン 【印象度:90】
2001年のアメリカ映画。
Blu-ray Disc発売待ちだったのですが、
諸般の事情により発売中止になったようなので、
DVD を借りて観ることにしました。

1993年、ソマリア、モガディシュの戦闘を描いたノンフィクションの映像化です。

米軍の精鋭特殊部隊が、ソマリア反PKO勢力の主要人物2名を、
30分程度で素早くスマートに拉致しようとしたものの、
民兵の反撃にあって泥仕合に発展し、特殊部隊兵18名が殺害されるとともに、
ソマリア人の民兵、民間人350~1,000名を殺害するに至った戦闘です。

米国側視点の映像ですが、
創り手の思想の押し付けは極力排され、
市街地戦の現場で実際に何が起きたのか、
その緊迫感と惨状を再現することに心血が注がれています。

緊張の糸が途切れることなく、見ていて非常に疲れる作品です。
DVD鑑賞の場合、途中でトイレ休憩を挟んだりしますが、
トイレから戻ってきても鈍い疲労感があり、
もう戦場には戻りたくない、という感じで、
再び、映画の中の凄惨な世界に戻るのには、
ちょっとばかり気合いを必要としました。

映像、演技などに緊迫感を壊すようなスキは見られず、
作品に没入することができました。
序盤わかりやすい死亡フラグ立てがありますが、
そういうのも入れないと、キャラの描き分けが弱くなり、
知らない人が淡々と死んでいくだけになってしまいますからね。

RPG!を覚えたのも収穫でした。

ブラックホーク・ダウン [DVD]
by camuson | 2010-06-04 23:49 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< 告白 【印象度:89】 アンダルシアの犬 【印象度:85】 >>