書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2011年 06月 20日
鋸山
旅・散策
鋸山_e0020682_23173151.jpg

鋸山

たまたま週末の予定が少しあいたのと、
車のバッテリー切れを回避するためと、
英BBCのトップ・ギアのロケ地に大々的に使われていたのを思い出したのとで、
四半世紀ぶりに、南房総の鋸山まで行ってきました。

11時くらいに柏を出発して、14時前に現地到着。
有料道路で大仏口まで車で上がって、まず大仏を見ることにしました。




鋸山_e0020682_2316334.jpg
道中。そう言えば、紫陽花の季節でした。


鋸山_e0020682_23164882.jpg
道中。顔くらいの高さに、芋虫がぶら下がっていたのですが、
フラッシュ焚いたら、光ってしまって、うまく撮れてなくて残念です。


鋸山_e0020682_23173151.jpg
大仏さん。


次に、大仏脇から階段を上り、頂上をめざすこととしました。
あまり天気は良くなかったのに、結構人がいましたね。


鋸山_e0020682_23193943.jpg
雨はやんでいたのですが、場所によっては、
木々に溜まった雨しずくが降ってきます。
湿度100%という感じで、急な階段を上っているとすぐに息苦しくなり、
汗が滲み始めます。

頂上に着きました。

鋸山_e0020682_23211864.jpg
南側眺望。

鋸山_e0020682_2322513.jpg
西側眺望。

鋸山_e0020682_23245773.jpg
北側眺望。


思った以上に絶景でした。
ここまで絶景のイメージはなかったです。


鋸山_e0020682_23251643.jpg
昔来たときには柵が錆びていて、
最先端までは降りられなかった記憶があります。
今は、立派な柵になっていますね。


鋸山_e0020682_2325418.jpg
間近を鳶が飛んでいきました。写真は上手く撮れてませんが。


鋸山_e0020682_2327922.jpg
頂上から少しくだったところの両側にせり立つ石壁を抜けると。


鋸山_e0020682_23274097.jpg
そこには、石を彫り抜いてつくられた観音さまが。


鋸山_e0020682_23282025.jpg
かなり疲れてきましたが、きのこゲットでパワーアップ。


鋸山_e0020682_2330760.jpg
奥の院無漏窟へ。


鋸山_e0020682_23305459.jpg


鋸山_e0020682_2331729.jpg
石碑の台座がミツバチの巣になっていて、
働き蜂がわんさか飛んでいました。これも写真はイマイチ。


1時間半くらい歩き回っただけですが、
最近運動不足が激しかったこともあり、
膝が笑ってしまいました。


鋸山を後にして、たまたま、道の駅きょなん に寄ったら、
菱川師宣記念館というものがあったので見ていきました。

ご紹介いたします。

鋸山_e0020682_2336943.jpg
みかえりちゃんと

鋸山_e0020682_23362113.jpg
みかえりさんです。

by camuson | 2011-06-20 23:37 | | Trackback | Comments(0)
<< ローマの休日 【印象度:60】 処刑の部屋 【印象度:20】 >>