書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2011年 09月 30日
脳内ニューヨーク 【印象度:90】
映画
脳内ニューヨーク 【印象度:90】_e0020682_22011574.png

2008年のアメリカ映画。レンタルDVDで見ました。

舞台劇の監督をしている中年のおじさんが主人公です。
現代人の抱えるストレス、人生の苦みを、
受け手があまり鬱屈した気分にならない程度に、
適度なウィットをまじえて描いていきます。

脚本があまり前にしゃしゃり出て来ないで、
丁寧なキャラクターづくりと、役者の理解と技量で、
何とはなしに創り出される空気感で勝負できている作品だと思います。

娯楽作品にありがちな、客を飽きさせてはならないという
強迫観念に捕らわれたことによるマンネリ化とは、まったく無縁です。
刺激的でとても面白かったです。

邦題から、軽めのおちゃらけ映画かなと思っていたのですが、
もうちょっと渋めで深めでした。
ちなみに原題は「Synecdoche, New York」で、
もうちょっとスマートです。

脳内ニューヨーク [DVD]
by camuson | 2011-09-30 22:05 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< ハロウィン 【印象度:55】 華氏451 【印象度:80】 >>