書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2013年 01月 12日
ツナグ 【印象度:89】
書籍
ツナグ 【印象度:89】_e0020682_11364350.png

2010年発表。
短編5編からなるオムニバス小説です。

死者と生者の密会を媒介する使者である「ツナグ」が、
都市伝説としてだけでなく、実存するという世界設定です。
ツナグの力により、生者は死者一人だけに一夜だけ逢うことができ、
そこに生まれるドラマが描かれていきます。

設定および全体の構成がしっかりと練り組み立てられていて、
伏線が上手く配置されていると思いました。
平易で読みやすくあまり飾らない選ばれた表現により、
超常的な設定と、ありふれた身近な世界が上手く融合しています。

各編粒ぞろいなのですが、
3編目の「親友の心得」は起承転結の「転」にあたり、
他の「ちょっといい話」と毛色が異なるようです。

登場人物が生き生きと描かれている分、
死の痛さが胸を突くのですが、
その反面、
この話だけ、真相もよくわからなければ、
死んだ娘の意図もよくわからないんですよね。
その日に限って事故が起きる可能性にかなり無理があるため、
自殺じゃねーのと勘ぐってしまったり。
気になります。


ツナグ (新潮文庫)
by camuson | 2013-01-12 22:18 | 書籍 | Trackback | Comments(0)
<< ヌーヒン バンコクへ行く 【印... 鉄鼠の檻 【印象度:91】 >>