書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2013年 11月 23日
こんにちはチェブラーシカ 【印象度:85】
アニメ
こんにちはチェブラーシカ 【印象度:85】_e0020682_19405562.png

1969年発表のソ連のストップモーション人形アニメ。
レンタルDVDで見ました。
原作の絵本は未読です。

本作は年月を隔てて作られたシリーズ作の第1作目。
第1~3作までは20分程度、第4作は10分程度で、一気に見ましたが、
本作第1作のクオリティが一番高いと思いました。

キャラクターの愛らしさが半端じゃないです。
特に細かいまばたきによる表情の表現がすばらしいです。
造形のディテールの作りこみと、大胆な単純化のバランス感覚も絶妙です。
職人芸術の域に入っているので、
お話の内容的には子供向けなのでしょうが、
大人でも十分に楽しめます。


ピクサーなどによる3DCGアニメの商業的台頭で、
手間のかかるストップモーションアニメは、
技術的には3DCGに置き換わってしまうのかなと思ったのですが、
独特の空気感、実物感、手作り感が、
3DCGでは出せない味として見直されているようですね。
2010年に日本人によって「チェブラーシカ」の新作がつくらています。

更に調べてみたところ、
2013年のアメリカ製アニメ映画「パラノーマン ブライス・ホローの謎」では、
3Dプリンターを駆使して、
3DCGモデルを、あえてストップモーションアニメ化する
という面白いことをやっているようです。
この作品も機会があれば見てみたいです。


チェブラーシカ [DVD]
by camuson | 2013-11-23 20:28 | アニメ | Trackback | Comments(0)
<< ピオネールに入りたい 【印象度... 羊たちの沈黙 【印象度:65】 >>