書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2015年 04月 22日
切腹 【印象度:93】
映画
切腹 【印象度:93】_e0020682_17455074.png

1962年の日本映画。モノクロ。レンタルDVDで見ました。

タイトルが単刀直入ですね。
シナリオはそれほど単純ではなく、
後段になって、前段の顛末のいきさつが分かる
まったく飽きさせない展開です。

これまで仲代達矢という役者の良さがなかなか分からなかったのですが、
本作の仲代達矢は文句の付けようがないです。

昔の役者は日本人離れした顔立ちがはっきりした人が多く、
絵になるし、大物感がありますよね。
丹波哲郎と三國連太郎があまりに男前で驚きました。
三國連太郎は晩年の爺さんの印象が強く、
本人だと気付きませんでした。
あと、切腹をした石濱朗という役者は初めて名前を知ったのですが、
BUCK-TICKの櫻井敦司似の色男ですね。
岩下志麻は若いけれど岩下志麻です。

あの頃映画 「切腹」 [DVD]
by camuson | 2015-04-22 21:40 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< バック・トゥ・ザ・フューチャー... ファニーゲーム 【印象度:87】 >>