書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2016年 05月 19日
ラン(自宅周辺5km×2周)
ラン(ラン・ジョグ・ウォーク)
ラン(自宅周辺5km×2周)_e0020682_17535950.png

佐木島ハーフから10日以上経ってしまいました。

これまで、とにかく走り込みが足りないという認識から、
LSDばっかりだったのですが、
小出監督の本を読み始めたら、刺激を入れたくなり、
10kmのビルドアップランニングをやってみました。


ルート(Google MAP)






以下のとおり1kmごとに10秒早めていくプラン。
で、右は実際の記録。

1km 6:00 → 6:03
2km 5:50 → 5:39
3km 5:40 → 5:39
4km 5:30 → 5:25
5km 5:20 → 5:08
6km 5:10 → 5:05
7km 5:00 → 4:49
8km 4:50 → 4:48
9km 4:40 → 4:52
10km 全速力 → 6:04

なかなか狙い通りのペースにはならないものです。
これまで経験したことがなかったのですが、
5km過ぎから右ふくらはぎが硬直してきました。
ペースを維持するのに気を遣いすぎて、ふくらはぎを使ってしまったようです。

なんとか、ラップ8まではプランを上回るペースで走れたのですが、
ラップ9でペースが上げられなくなりました。
後半になるほど疲労がたまるにもかかわらず、
ペースを上げなければならないというのは、かなりキツイですね。

ラップ8まではピッチ、ストライド共に上昇しているのに、
ラップ9で、ピッチが上がっているにも関わらずストライドが伸びず、失速。
完全に足に来たと言うことがデータに表れています。
ラップ10では心が折れて大失速ですが、ピッチ数は維持してますので、
頑張ってはいるけど、足が前に出ない状態ですね。

自宅アパートの階段の手前で、ふくらはぎが攣ってしまい、
膝を曲げた状態で1分間くらい動けず固まってしまいました。
一瞬、肉離れになったかと思いました(経験ないですが)。


ラン(自宅周辺5km×2周)_e0020682_1322245.png

by camuson | 2016-05-19 21:33 | ラン | Trackback | Comments(0)
<< 牢獄処刑人 【印象度:89】 走ることについて語るときに僕の... >>