書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2017年 02月 11日
指輪の爪あと 【印象度:55】
テレビ(テレビ・配信・動画サイト)
指輪の爪あと 【印象度:55】_e0020682_20264074.png

1971年公開のアメリカのテレビ映画。「刑事コロンボ」Blu-ray BOXから。
第4作目。原題は「Death Lends a Hand」

前話鑑賞から3年近く(2年11ヶ月10日)空いてしまいました。
見ようと思ったこともあったのですが、
DISCが行方不明になっていて、あきらめたりで・・・


どうも前回見たときにゲーム「ラスト・オブ・アス」の
パッケージに一緒に突っ込んでいたようです。
DISCを傷付けないために、近くにあるパッケージに入れるのは常套手段で致し方なく、
後で、芋づる式に辿っていくことが可能なわけですが、
一緒に入れてしまったら悪手も悪手、アウトです。皆様もご注意を。

今回は、たまたま箱が上手く閉まってなくて、
DISCがこぼれ落ちてきて気がつきました。
こんなところにあったのかと軽く感動すらしました。
軽い感動が欲しい人には薦めです。


さて、前置きが長くなりましたが、作品です。

本作は、殺人自体は計画的なものではなく、突発的なもので、
イレギュラーな回だと思います。

緻密な殺人計画を少しずつ剥がしていくという
醍醐味がどうしても薄くなってしまいますね。

そんな中、犯人を羽振りのいい私立探偵とすることで、
しがない公僕とのコントラストが楽しめる内容になっています。
惜しいのはせっかく探偵なのに、頭脳バトルになっていないところですね。


特筆すべきは、ただ1点。
犯人が殺人を犯してしまった後に、犯人の顔のドアップの静止画になり、
眼鏡のレンズ2枚に映り込む形で、
ワイプで殺人後の処理映像を流すシーンです。

これが数分間続きます。
チャレンジャーだなと。
シリアス作品らしからぬ手法で、驚きました。

刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]
by camuson | 2017-02-11 22:12 | テレビ | Trackback | Comments(0)
<< ロブスター 【印象度:85】 サウルの息子 【印象度:70】 >>