書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2017年 12月 05日
セブンスコート 【印象度:88】
2013年公開のノベルゲーム。

とあるブログでレビューを見かけて、
良さそうだったのでプレイしてみることとしました。


ノベクタクルのサイト:
http://novect.net/april.html



無料で、プレイ時間も3時間程度と短く、
誰でも気軽にプレイすることができます。

私はゆっくり読む方だし、途中で疲れるので、
2日に分けてプレイしました。


本作の主人公はしがないフリーのゲーム製作者です。
個人で製作したゲームをウェブサイト経由で配布して、
作品を気に入った人からカンパをもらって次作につなげる考えのようですが、
よほどの才能や運がない限り商売として成り立つと思えません。
実質的には、ニートと言って差し支えないでしょう。


プレイヤーは、ゲームのプレイを始める前に、
実際にWEB上に模擬的にそれらしく作成された
この主人公のゲーム配布サイトを訪れ、
BBS(掲示板)を読むことが大前提となります。


このBBSに書き込みを行っている人物たちの裏側の世界、現実のドラマが、
ゲームを進める中で次々と明らかになり、
驚嘆させられたり、なるほどと唸ったりさせらるというしかけです。

美しいラブストーリーあり、醜悪な衝動の暴発あり。
かなり痛々しい設定であることから、
緻密に計算された「痛ゲー」とも言えるかも知れません。

テンポ良くサプライズが訪れ、
途中でダレることなく、飽きることなく、
最後にはズッシリと心に残るものがあります。

舞台をフランスにしたのは、生々しさの軽減と、
ネットのワールドワイドを感じさせる両面で良かったと思います。
顔文字だらけの日本語BBSとの齟齬も確信犯的で、
なかなか面白い感触です。

このくらい短めのノベルゲームの良作は、
忙しい社会人には実に需要が大きいと思うのです。
今後、いろいろと探してみようかと思います。


蛇足:
なぜか2ゲットのコピペを思い出してしまいました。
2000万年ROMった後に、卑弥呼様見てますかといいつつ3をgetしてしまった人、
2getは文法的におかしいと指摘する人、
病院から自分の痕跡を残そうと2ゲットする人、などなど。
掲示板には、書き込んだ人それぞれのドラマが詰まっているのですよね(涙)
by camuson | 2017-12-05 22:45 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://camuson.exblog.jp/tb/26238371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アリバイのダイヤル 【印象度:75】 悪の温室 【印象度:80】 >>