書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2018年 04月 12日
わたしはマララ 【印象度:75】
映画
わたしはマララ 【印象度:75】_e0020682_02144680.png

2015年のアメリカ/UAE映画。レンタルDVD。

原題は「He Named Me Malala」
原作と言える「わたしはマララ」を読み終わり、
色々調べていたら、ドキュメンタリ映画があることを知ったので、
早速借りてみました。


やはり、映像の力は大きいですね。
文字を読むことで何となく想像していた世界が、
明瞭な色と形をもって再現され、
読解力の答え合わせをしているような気分になりました。
ああなるほどという細かい発見が多くありましたが、
想像から大きく外れるようなことはありませんでした。


原作はややもすると冗長で、
読み疲れてしまうところがあったのですが、
本作では原作で描かれた出来事がコンパクトにまとめられつつ、
原作では描かれていない、バーミンガムに移ってからの活動や、
インタビューが挟まり、マララおよび家族の人となりを
身近に感じることができます。


実写映像が存在しない過去の風景を描写するのに、
絵画ティックなアニメーションを織りこんだのは、
ドキュメンタリーでは珍しく斬新で、成功していると思いました。


わたしはマララ(特別編) [DVD]
by camuson | 2018-04-12 22:19 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< 伊勢志摩 旅ラン(その1) わたしはマララ(I Am Ma... >>