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2018年 08月 03日
ついにPSVRを購入、「バイオハザード7」プレイ開始
■ついにPSVRを購入
プレイステーション(PS4)のオプション製品の
ヘッドマウントディスプレイPSVRに対して、
発売以来大いなる興味を持っていたのですが、
当初は品薄が続き、
amazon等では定価を大きく上回る値付けがされていたので、
しばらく購入をあきらめていました。
(付加価値を生まない転売業者に不適切な利益を与えることは、
最も避けるべきことなので)



で、仕方なく放置していたら忘却していたのですが、ふと思い立ち、
さすがにもう落ち着いてきているだろうなと思いつつ、
amazonで確認したら定価を下回ってきていたのを確認したので、
7/23(月)に購入し、7/25(水)に届きました。

購入したとは言え、平日はまったく時間が取れなかったので、
7/28(土)に開梱し、セッティング。
前日にダウンロードしておいた
「バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション
グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】」
をプレイすることに。

ゲームに対するこのドキドキ感、ワクワク感は、
久しく感じていないものでした。


■PSVRのしくみを整理
さて、PSVRの体験を語る前に、その体験があまりに凄かったため、
PSVRのしくみを調べたくなり、自分なりに整理してみたくなりました。

(ポイント1)
ゴーグルの内側に片目ずつに設置されたディスプレイに、
ステレオ映像を映すことで3次元映像を再現。
ディスプレイ以外の現実世界が視界に入るのを遮断することで、
ゲーム内世界に没入することが可能。

(ポイント2)これ重要!!
プレイヤーが頭を動かしたときに、映像がそれに影響されなければ、
3次元映像空間の座標軸が頭の動きそのままに動いてしまい、
ただの3次元ディスプレイとなるわけですが・・・

3次元映像空間の座標軸の方が固定されるように、
頭を動かしたときに、その動きに合わせて、
そう動かしたときに見えるであろう映像を、
ディスプレイ上に連続的に変化させて映し出すのが、
この技術のキモとなります。これ重要!!

これによって、3次元映像空間を、首を振り、視界を動かしながら、
全方向的に認識することができるようになります。
頭の動きは内臓ジャイロスコープと別途設置するカメラによって、
精度良く捕捉されているようで、
固定された3次元映像空間座標軸の中を自分が動きまわる
という感覚が完全に再現され、まったく違和感がありません。

カメラを使用していることから、
プレイエリアはカメラが補足できる範囲の幅2m、前後3mくらいとなり、
そのエリアからはみ出ると警告が出ます。
この有限空間内で、ゲームの中の空間を移動する場合は、
コントローラを使用して視点の基準位置を動かしていくこととなります。

PSVRのしくみ。おわかりいただけただろうか?


■ついに「バイオハザード7」プレイ開始
で、ドキドキしつつ、PSVRをかぶるも、
ゲームを始める前にもろもろの設定が必要なわけで、
設定画面は3次元である必要は無いので、
3次元空間内にヴァーチャルな2次元パネルが浮かび上がり、
そこで設定をすることとなります。
初めて見たときは、その映像の粗さに、「えっマジですか?」と、
残念な方向の驚きがありました。

ところが、いざ、「バイオハザード」のゲームをスタートさせ、
VR操作のチュートリアルが始まり、3次元映像空間の中に放り込まれると、
壁のクッション材の質感などが、近付くほどにリアルに感じられ、
解像度の粗さが嘘のように解消されました。
ゲーム本編のVR体験は、車から降りて林の中を彷徨うところから始まりますが、
近景のリアル感が凄まじく、画質の粗さがまったく気にならないのに対して、
遠景では画質の粗さが気になります。
ポリゴンの精度は近付くほど荒が目立つものですが、
そちらは十分な精度が得られていてネックにはならず、
近付くほど、オブジェクトの単位面積あたりの解像度が上がり、
ジャギーが目立たなくなることがあると思います。
3次元的凹凸がわかりやすい近景では画素の粗さがごまかされ、
凹凸がない遠景や、平面上の細かい文字は、ごまかしがきかないこともありそうです。
想像していたのとはちょっと違った感覚で面白いなと思いました。

スゲェーを連発しながら、小一時間ほど、
林の中と、その先にある廃屋内を探索し、少し疲れたので小休止。
とにかく没入感が凄いのですが、
元々かぶり物をしているという物理的密閉感と、
遠景があまり遠くない(空間がスカッと抜けない)映像的な窮屈感と、
大量に情報処理した疲労感などが混じりつつ、
改めて嘆息が漏れました。

今日の所は疲れたのでプレイはこれでおしまいにし、
いろいろPSVRについてネットで調べてみることにしました。
今まで、PS4に繋いでプレイしてきたわけですが、
PSVRを使用する場合は、PS4 Proの方が処理速度が速く、
映像が綺麗だという情報が得られました。


■勢いでPS4 Pro購入、無線LANルーターも購入
amazonだと定価より高かったのと、PS4の現物を早く調達したかったので、
7/31(火)仕事を終えた後に、
わざわざビックカメラ池袋店まで自転車で行って購入してきました。
ここ5年くらい大型家電店に行ってなかったので久しぶりです。
ほぼ定価で購入でき、ポイント5%分は2年間の延長保証に使いました。
箱が滅茶苦茶でかくて、重くて、自転車の前のカゴの上に乗せて、
ふらつきながら帰ってきました。

家に到着して、まずシャワーを浴びて、全裸のまま夕飯とビール。
その後、そのままの姿でPS4 Proセッティング。
(君はどっち派だい?参考記事「大分 旅ラン(その2)」)、
PS4からのデータ移行ができるかどうか、
外付けハードディスクを使って試してみましたが、どうも無理そうです。

PS4 Proを起動すると、旧PS4からデータを丸ごと移行しますか?
というようなことを聞かれて、
そのためにはどうも家庭内LAN環境が必要なようだったので、
これを機会に無線LAN環境を整えようと考え、amazonでポチり、
翌日8/1(水)無線LANルーター到着。
夜中じゅうにデータ移行を実施。
無線LANメチャ便利。もっと早く導入しとけば良かったです。


■「バイオハザード7」プレイ再開
翌日8/2(木)仕事から帰り、まずはシャワーを浴びて全裸のまま夕飯とビール。
そのままの姿で、PS4 Proで「バイオハザード」をはじめから再プレイ。
(全裸にヘッドセットは至高!異論は認める。靴下は穿いても良しとする)

正直、遠景の映像の粗さは、それほど改善しないようで、
PS4との明確な違いを認識することはできませんでした。
最初のPS4での体験がとにかく衝撃的過ぎたのに対して、
二度目のProでは衝撃が薄れているという条件の違いもあるので何とも・・・

序盤は不気味な廃屋を徘徊、探索しているだけですが、
今後、敵との戦闘などの素早い動きの処理が出てくると、
より違いが出てくるのかも知れません。
感覚的に違いはわかりづらいですが、
(ProからPS4にスペックダウンする方がより違いを感知しやすいという説もあります)
処理能力の向上により画質が改善されているのは間違いなく、
低スペックな体験に時間を無駄に費やすことこそ最も恐ろしいことなので、
その可能性を早くつぶせてとにかく良かったと思ってます。
旧PS4は実家に送って、Blu-rayプレーヤーとして、
活躍してもらおう考えているところです。

で、ゲームの方は、まだまだ序盤ですが、
林の中で、蚊柱の中に長く立っていると、
前腕途中で輪切りになった自分の手が登場して、蚊を振り払うのが面白くて、
ついつい、わざと長い間そこにとどまってしまってしまいました。
(刺されることはないようです。)

解体され血が滴る馬の肉がぶら下がっている門をくぐる際に、
真下から覗き込み、自分の顔めがけて落下する馬の血がどんな塩梅か?
確かめてしまいました。

思わず体が反応してしまったのは、
鍋の蓋を開けたら、馬鹿でかいゴキブリが自分の手にくっついてきた時です。
(俺が不快と思うツボを十分に心得ておる?!)

床下浸水の中を進む途中で、水死体に遭遇したときには、
皮膚が削げた顔の表面を動き回るウジ虫の様子を
マジマジと観察してしまいました。
(彼らは蠕動はしているものの前進はしていないことをつきとめました)

あと、廃屋の2階で見つけたビデオテープを
1階の居間にあるビデオデッキに入れて再生すると、
ビデオテープ内の世界に3次元的に入り込むことができる
というアイディアが面白かったです。
この2次元の壁を乗り越える感覚は、
VRモードだからこそ楽しめるアイディアですね。


とまあ、とりあえず、感動を忘れないうちにと記事にしたためました。
今後、いつになるかわかりませんが、
プレイが終わったらレビューしたいと思います。
by camuson | 2018-08-03 18:59 | 生活 | Trackback | Comments(0)
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