書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2019年 06月 15日
英会話に必要な瞬発力を身につける NOBU式トレーニング 実践編 【印象度:80】
書籍
英会話に必要な瞬発力を身につける NOBU式トレーニング 実践編 【印象度:80】_e0020682_19404829.png

2017年発行。珍しく紙の本を購入。

前作「英語のスピーキングが驚くほど上達する NOBU式トレーニング」が、
瞬間英作文(日本語→英語)なのに対して、
本作は、英語の一問一答(英語→英語)形式で、
日本語を介在させない瞬発力を養うというもの。


質問に対する回答(または発言に対する応答)は、無限にあり得るわけで、
解答と一致させるには暗記するしかないわけですが、
最初からそれを行うのは得策ではないと思いました。

煽り文句では質問に答えることが強調されているため、
それを鵜呑みにすると、ややもすると、
質問文の方を軽視して、回答の暗記になってしまいがちですが、
まずは質問文の意味を瞬時にとらえられることが重要であって、
それができれば回答はいかようにもなるのが実際かなと。

なので、1周目は、
質問文を聴いて、一時停止して、口で再現して、
わからない場合は、本でスクリプトを確認して、
わっかった場合でも、合っているかどうか確認して、
次に回答文を聴いて、同様のことを繰り返す。

いわゆる「リプロダクション」に自然と落ち着きました。
初心者がリプロダクションを行うのに、
ちょうどいいくらいの短い文章で、しかも実際に使える表現が多いのが、
本書の強みだと思いました。

前作と比べて単純に英文が2倍になっている上に、
文法事項に縛られずに、実践的な会話表現が選りすぐらているので、
1周終わらせるのに、前作の2.5~3倍の時間がかかりました。
内容の充実度は2.5~3倍以上だと思います。

本作1周目を終わらせた後に、前作の2周目を終わらせ、
今2周目の途中。1周目と同様のリプロダクション。


英会話に必要な瞬発力を身につける NOBU式トレーニング 実践編
by camuson | 2019-06-15 12:40 | 書籍 | Trackback | Comments(0)
<< ラン・ウォーク・フォト(地下鉄... 臭気中和の件 >>