書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2020年 06月 10日
ねらわれた学園 【印象度:45】
映画
ねらわれた学園 【印象度:45】_e0020682_16252259.png

1981年の日本映画。amazon prime video。

過剰演技もここまで来るとミュージカルとして捉えられなくもないですね。
序盤、学園での新入部員勧誘活動のシーンで、
実際にミュージカル調になるところがあって、
これは、この映画の見方のヒントなのかなと思いました。



映像を大胆に加工する手法は、かなり実験的で前衛的。
後からはめ込んだ空の禍々しい色は、とても印象的。
峰岸徹や女子生徒会長の造形や衣装など、
どこまで意図してやったのかわからない部分で、
天才的と思えなくもないセンスが光る一方で、
意図して作ったベタベタな笑いがとにかくくど過ぎて、
それを帳消しにして余りあるにもほどがあるのですよね。

手塚眞が演じたガリ勉役は、過剰演技がひときわ抜きんでていて、
周りから浮いてしまっていたかなと思います。
コメディは役者の演技のバランスを考えないと難しいですね。


(蛇足)
てか、手塚眞って映画俳優もやってたんですね。
ニコニコ動画初期にやってたニコニコ映画祭が懐かしい。

ユーミンの「守ってあげたい」が主題歌。
松任谷になって復帰後の大ヒットですが、
当時、映画の主題歌としての認識は全くなかったです。
正直映画のイメージとあまりあってなくて、
でもエンディングに流すためだけの曲としては納得。


ねらわれた学園
by camuson | 2020-06-10 19:41 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< 化物語 【印象度:88】 ラン・ウォーク・フォト(つくば... >>