書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2021年 06月 01日
呪術廻戦 【印象度:97】
アニメ
呪術廻戦 【印象度:97】_e0020682_20491397.png

2020年10月から放映されたテレビアニメ。netflixで視聴。原作未読。

netflixでサムネを見た感じでは、
「真・女神転生Ⅲノクターン」の主人公と
「寄生獣」の後藤を掛け合わせたような見た目の人の顔のどアップで、
そのサムネからはアニメーションの密度があまり感じられず、
週間少年漫画誌に掲載中という前情報も手伝って、
薄っぺらそうなイメージを抱いてしまっていたのですが、

いざ鑑賞してみたところ、随分と印象が異なりました。
サムネがいまいち作品の深みや密度や動きのクウォリティや
その他もろもろを表せていないような。


大人の視聴に耐えうる緻密な世界設定。
呪霊と呼ばれる異形の造形の禍々しさ。
戦闘アクションの美麗さ。エフェクトの壮麗さ。
特徴的で魅力的なキャラクターたち。
シリアスとギャグ、緊張と弛緩の絶妙なバランス。
イベントが立て続けに起きて飽きさせない展開。
書き下ろしのテーマ曲の質の高さ。などなど。

次の展開が気になるし、
ダークな世界観の中にも爽快な心地よさがあるので、
立て続けに一気に大人見してしまいました。
ちょっとすぐに指摘できるような穴がまったく見当たらないですね。


アニメ業界の動向には全く疎いのですが、
マッドハウスのマッドハウス「らしい」部分、
ダークファンタジーや狂気を描かせたら、
特に触手の類や奇怪な異形を描かせたら右に出るものはない「らしさ」は、
今はすっかりMAPPAに受け継がれているような状況のようですね。


第13話 また明日
by camuson | 2021-06-01 21:36 | アニメ | Trackback | Comments(0)
<< ラン・ウォーク・フォト(京急電... ジョーカー 【印象度:60】 >>