書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2021年 06月 19日
トップガン 【印象度:40】
映画
トップガン 【印象度:40】_e0020682_20334523.png

1986年のアメリカ映画。netflix視聴。

こないだ見た「賭ケグルイXX」のオープニング主題歌のヴォーカル絡みで、
そういえば「マクロスΔ」を見てなかったなと思って見始めたところ、
そういえば、ドッグファイト絡みで、
「トップガン」を一度も見てなかったなと思ったので視聴することに。

たまたま、続編新作「トップガン マーヴェリック」
の公開が間近なのでnetflixで期間限定で視聴できたようです。

感想です。
大衆向け商業娯楽作品なので、細かい難癖をつけるつもりは毛頭ないのですが、
全体的に作品のクウォリティが低いような感じがして、
80年代当時とは言え、よく成功したものだなと思ってしまいました。
まあ、でも、そういう時代だったよなと思い直したり。


アメリカ空軍のエリートパイロットの話で、
激しい空中戦あり、教官との恋愛あり、僚友の事故死あり、
落ち込みからの立ち直りあり、ということなのですが、
それら主要なイベントを切り貼りしただけという感じで、
物語の展開、つなげ方が雑だなぁと思ってしまいました。
説得力のあるつながりを放棄して、
いかにもかっこよさげなシーンと音楽とでごまかしているような、
うやむやにしているような。
そういうスタイルこそが受けたという事なんでしょうけどね。


本作のひとつの売りとして、空中戦の描写があると思います。
機内操縦者の正面からのアップと飛行機が空中を進む映像を切り替えることで、
緊迫感、臨場感を演出していると思われるのですが・・・

機内の映像については、操縦者の顔がマスクをかぶっているので、
表情の演技を見ることができず、
それどころか、誰が誰だかも見分けがつきにくい状態で、
よくこんなものつくろうと思ったなと。
リアルを追求するにしてももう少し工夫できなかったものかねと。

その一方で飛行機の飛ぶ姿の映像も結構単調なんですよね。
機体自体のフォルムはカッコいいのですが、
そのフォルムが分かる程度の距離感の絵がほとんどで、
スピード感とか、凄味がなかなか感じられないのです。

仮に凄いことをやっていたとしても、
その凄さが素人にはなかな伝わらないものだと思うので、
近距離から一気に遠距離にすっ飛んでいくとか、
遠距離で複数の機体が複雑な軌道を描きつつキリもみ状態で絡み合うとか、
飛行機の動き自体にメリハリがあれば随分と違うのにと思ってしまいました。

おそらくCGなしで、実写で空中戦を再現しているので、
技術的な限界なのだとは思います。
板野サーカスではないですが、
アニメの世界の変幻自在な2D表現に慣れてしまっていると、
かなり物足りなく感じてしまうのも事実です。
おそらく公開間近の続編ではそこらへんは大きく進歩しているでしょう。


あと、本質的にあまり楽しめなかったのは、
トム・クルーズが演じる主人公にあまり魅力を感じなかったところですかね。
むしろライバル役の少しスカした感じの役柄の人の方が、
初っ端から終始クールで、問題を起こすこともなければ、教官とイチャつくこともなく、
好感度が高いと思ってしまいました。

あと、恋愛要素の部分は、今の感覚で見ると、とてもこっ恥ずかしいです。
これは時代の感覚なので致し方ない。
ヒロインの教官も、立場的にせめてカッコよくあって欲しいところ。
なんかガード低いし、低くて然るべきな気がするし・・・

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]


by camuson | 2021-06-19 15:45 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< 終末のワルキューレ 【印象度:96】 ブログのデザイン変更 >>