書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2006年 05月 18日
何やらいつのまに新サービスが
仕事が詰まっててブログを書く時間がとれぬ~

さて、今まで気付かなかったのですが、エキサイト(この無料ブログを提供している会社)が「ネームカード」という新サービスを4/26から始めていました。

自分の属性を晒して、共通の属性を持つ人を検索できるシステムのようです。(別に晒さなくても検索はできる。検索してもらいたい人が晒す)

従来の記事単位の検索に比べると濃い検索ができて、これはこれでおもしろいかなと思いました。属性によって自動的にグルーピングされるわけで、必ずしも能動的にグループに所属するわけではない緩さがいいかな。

ということで、とりあえず登録して利用してみることにしました。このブログ画面の右下に「ネームカード」という名刺大のものが追加されました。こいつをクリックすると私の属性キーワードが表示され、そのリンクを踏むと同じ属性を持った人のネームカードを閲覧できる「フォーラム」に移動します。ここには専用掲示板が用意されているので、同じ属性を持つ多数に対する情報発信が可能となっています。また、ネームカードを介して各個のブログを訪問することもできます。

さて、アクセス数に変化が表れるかどうか?しばらくwatchですね。

(2013.4追記)ネームカード機能は廃止されました。
by camuson | 2006-05-18 22:22 | 技術 | Trackback | Comments(0)
<< 話術王 RSSリーダー >>