書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2008年 11月 13日
気象大学校
旅・散策
気象大学校_e0020682_21193072.jpg

三連休の初日に久しぶりに実家に戻りました。
昼飯を食って、床屋に行った後、
天気がよかったので気象大学校に寄ってみたくなりました。

行ってみると、たまたま、学園祭をやっている模様でした。
1学年、定員15名ということもあり、
非常にこぢんまりとやっていました。



天気図の描き方講座があったので、参加してみました。
学生が、席をまわりながら指導してくれるのですが、
学生のお姉さんが、描いたことあるのかと話しかけてきたので、
中学校の授業でやったと答えると、
そのお姉さんは中学ではやらなかったと、ちょっと驚いた感じでした。

今はカリキュラムから外れているのですかね?
まあ、見た目は同年代でも倍近く歳とってますからね。

こぢんまりには似つかわしくなく、
完成度の高いマスコットキャラが、
発表資料の隅の方や、案内などで、幅をきかせていましたが、
聞いてみると気象庁のマスコットキャラとのことです。
なるほど、彼らは気象庁の職員でした。

携帯ストラップ250円を購入しました。

気象大学校_e0020682_21193072.jpg


「はれるん」のサイト
http://www.jmbsc.or.jp/hp/other/hare1.html
by camuson | 2008-11-13 21:20 | | Trackback | Comments(0)
<< ラーゼフォン 【印象度:92】 世田谷美術館(砧公園) >>